クゴリーノを購入

息子の3歳の誕生日プレゼントは玉転がし系にしよう。
と思って、どれにしようかしばらく悩んだ。

玉転がし系のおもちゃは面白そうなのがたくさんあるから
私同様、どれにしようか迷う人が多いようだ。

候補は以下。
シロフォン付き玉の塔
HABA社の組み立てクーゲルバーン
スカリーノ
クボロ
(他にもたくさんあったが知名度などから上記の4つに絞り込んだ)

で、
ネットで集めた情報を元に想像力をフルに膨らませ、まるで結婚相手でも選ぶかの如き真剣さで、どれが最も末永く付き合っていけるか考えた。

結果、より高学年向けの「クボロ」へと将来発展できるという理由で
クゴリーノ」をチョイス。

届いた物を手に取って見たら、すごい精巧な作り。
そこをビー玉がコロコロとスムーズに転がる様子は
なんともいえず心地いい。

クボロやクゴリーノは玉転がし系積み木の中でも値段が高い部類だが
このクオリティだったら…と納得。
(これはネットの画像ではわからなかったので、良い方に意外だった)

で、さっそく、こんな動画を作ったのだった。

コメント / トラックバック6件

  1. AND より:

    最高に面白いっす。
     ソッコー買います!
     ワーイ わーい!
     デイリーポータルで こんなに心動かされたのは、
     はずめて だわー!
     アザース!

  2. Jun より:

    マジすげー。
    ピタゴラスイッチ的な感じで、何度見ても飽きないなー。
    今からすぐ買うぞ~。v(^o^)v

  3. charango_s より:

    素朴だからおもしろいのですね。
    ふと、このブロックが透明な色付きプラスティックだったら、隠れている側の通り道も見えて面白さが増すのかな、とも思いました。けど、見えないところを想像するのが面白いのかな・・・。

  4. kazagasira より:

    はじめまして、4年ほど前からDPZの記事を楽しく読ませていただいています。
    「長崎ガイド」で告知されておりますオフ会、参加も検討したのですがスケジュール等とにらめっこした結果泣く泣くあきらめました・・・。
    懲りずに次回以降の開催を楽しみにしたいと思います。

    私も昔からビー玉が好きなのですが、ビーダマンや転がし系でセット販売されているビー玉は以外にオーソドックスなものが多いですね。
    デザイン的には洋モノが面白いので、下記のサイトなんかで16ミリ径くらいのお手ごろ価格のものをチェックするのもいいかもしれませんね。
    ※http://redoxygen.biz/

    国産でもオールドタイプは輸出仕様なんかもあって、結構バラエティに富んでます。

  5. ken より:

    なんか斉藤さんって、アルマジロランとかハマりそう。
    http://japanese.engadget.com/2006/07/05/physics-game-armadillo-run/

  6. irihyon より:

    DPZの記事から飛んできました。

    「クボロのスタンダードセット」と「クアドリラのツイストセット」を
    持っていますが、「クアドリラ」もおすすめです!↓

    http://www.bornelund.co.jp/ec/detail.php?id=4743
    ↑これは入門用で廉価版のセットですが、
    おすすめは「ツイストセット」か「レールセット」です。

    「クボロ」よりも大きいので、よりダイナミックな
    ビー玉転がしが楽しめます。玉も同時にたくさん流せます。
    ウチでは「クボロ」よりもこっちの方が遊ぶ頻度高めです。ぜひ!!

コメントをどうぞ