ビー玉転がしのすゝめ

デイリーポータルZに「ビー玉転がしのすゝめ」という記事を先日書いたところ、
実に多くのかたから「欲しい!」という声が聞こえてきた。とても嬉しい。
まさに「みんな欲しくなーれー」との願いを込めながら書いたからだ。

しかし同時に、
「けど高い」
という声も多く聞かれた。

たしかに高い。

私も最初に見た時は高いなーと思った。
が、ヨーロッパの積み木はどれもいい値段なので慣れた。
高いと感じるかたは、まずは「カプラ」あたりから入ってくと
徐々に感覚が麻痺していくと思う。
(カプラはビー玉転がしではないが、これはこれでまた「超」が付くほど面白い)


カプラ

高いけど、木のおもちゃは
耐久年数がプラスチック製のおもちゃとは違い、段違いに長い。
プラスチック製のおもちゃのほとんどは、数ヶ月も経つと
子供の荒々しい使用に耐えられず壊れてしまうが、
木のおもちゃだと子供のハードプレイにも動じない。

また見た目が美しいので、飽きて使われなくなっても
「これは捨てずにとっておこうかな」
という気持ちにさせてくれる。

一生もの”という感じがするのだ。
(本当に一生もつかどうかは現時点ではわからんけど)

そう考えると、多少高くても
「まぁ、いいかな」
と思える。

ちなみに、クボロもクゴリーノもほとんどが定価販売で
安く売ってるところはほとんど無いのだけど、
斎藤調べによると、今だとココが安いようだ。(8/31時点)

ちなみに私がクボロを買ったのはココ
超親切な対応でよかったです。

コメント / トラックバック3件

  1. AND より:

    こんにちは! 買っちまいましたー! 
    クゴリーノ、クボロ、ポップ、ネフスピール! 
    うーん、冷静になって考えると どっひぇーな金額に! 汗!!!!笑い!!

    自分、大工しているので、さっそく檜、欅、杉、青森ひば、カナダひばで 5センチ×5センチのブロックを50個ずつ、作ったス!
    実物が 本日届くので 溝のサイズを調べてから 自作追加パーツを 作りながら
    クゴリーノライフをエンジョイしまーす!

  2. tsaito より:

    自作追加パーツ!!

    面白いのができたら是非見せてください。

  3. AND より:

     おばんです! 自作追加パーツでけました! と言いたい所ですがまだでやんす。
     レール径は20ミリ。 既製品の木工用刃物が無いので
     只今 刃物メーカー(kanehusa)に見積もり中でやんす。 
     
     というわけで 刃物ができるまで 暇なので ネフスピールを作りました!
     意外と簡単でした! 
     ネフスピールは 上下にしかカットしてませんが 側面4面にも 同様のカットを施すと
     
     超クールなネフスピールができました!
     落とすと ソッコーぶっ壊れますけど! 笑い!

コメントをどうぞ